イングランド渡航記②

前回のつづき。

 

リバプールFCのホームスタジアム。

そちらのスタジアムツアーに行きましたので、その話。

 

かなり写真を撮りましたので、写真を中心に。

 

f:id:belltekusan:20190720165022j:plain

こちらはファンの中では有名なシャンクリーゲート。

シャンクリーという名のカリスマ監督から命名されています。

 

f:id:belltekusan:20190720165134j:plain

スタジアム内部の写真です。

右側に見える赤い所から、サポーターたちは入場してきます。

 

f:id:belltekusan:20190720165226j:plain

一気に進んで、こちら。

どこだと思います?

 

ここは食堂なんです!

今回、実はアンフィールド以外にもスタジアムツアーに行ったのですが、食堂はかなり特徴が分かれてて面白かったです。

 

全体の写真は撮り忘れたので、無いのですが、アンフィールドの食堂は長いテーブルがドンってあって、大勢で囲いながら食べている感じ。

【WE ARE FAMILY】も頷けますね!

 

f:id:belltekusan:20190720165729j:plain

全然わからないと思いますが、ここはロッカールーム。

f:id:belltekusan:20190720165910j:plain

茶色のところが椅子です。

ちなみにこの8番の選手と7番の選手は引退しています。

どちらもリバプールの伝説的な選手!!

 

f:id:belltekusan:20190720170120j:plain

実はリバプールという街にはもう1つ同じリーグに所属しているエバートンというクラブがあります。

イングランドでは珍しくないのですが、驚くのがその距離の近さです。

アンフィールドから撮った写真ですが、ばっちり青いスタジアムが見えます。

リバプールが赤で、エバートンが青。

この町では「Are you Red?」「Are you Blue?」で通じるみたいです。

 

次はいよいよピッチの脇まで進みます。

f:id:belltekusan:20190720170918j:plain

f:id:belltekusan:20190720170933j:plain

f:id:belltekusan:20190720170944j:plain

言葉が無いですね。ただただ感動でした。

皆が興味ある内容では無いとは思いますが、興味のありサッカーを見に行くという方は絶対スタジアムツアーも行った方が良いと思います。

 

最後にヨーロッパのチャンピオンズリーグのトロフィーを載せて今回は終わりにします。

後ろの4つはレプリカですが、手前のものは本物です。

大きな耳があるような形をしているのでビッグイヤーと呼ばれています。

5回優勝してないと保持できないもので、イングランドでは唯一本物のビッグイヤーです。

f:id:belltekusan:20190720171040j:plain

 

つづく。