イングランド渡航記

今回は少し趣味の話です。

長くなりそうなので、何度かに分けるかもしれませんが・・・

 

皆さんは趣味はありますでしょうか。

趣味があると、日々の仕事にも張り合いが出てきたりしますし、楽しみがあるだけで、少しつらいことがあっても頑張れたりするのってありますよね。

 

私の趣味はこちらです!

 

f:id:belltekusan:20190720154818j:plain

 

この写真はリバプールFCリヴァプールFC)のホームスタジアム、アンフィールドです。

私はサッカー観戦が趣味で、中でもプレミアリーグイングランド)を見るのが好きです。

そしてリバプールのファンです。

 

ずっと現地に行きたかったのですが、場所が場所だけになかなか行く機会に恵まれませんでしたが、昨年の末から年始にかけて機会に恵まれましたので、その時のことを振り返りたいと思います。

 

成田空港からの直行も出ていますが、香港経由の方が費用を落とせるため、そちらを選択。

トランジットを差し引いてもおおよそ13時間くらいかかったかと思います。

 

イングランドに到着したその日がまさにリバプールの試合の日だったので、もうバタバタでした。

バスの乗り方すら、まだ分からなかったのでとりあえずタクシーと徒歩で・・・

 

f:id:belltekusan:20190720161108j:plain

正面に見えるのがスタジアムです。

日本でも見かけるようなガソリンスタンドもありますね。

 

皆、ワイワイ言いながら道端で、なんか食べてたり、お酒を飲んでたり、たばこを吸ってたりしてました。

 

スタジアム内に足を進めます。

 

f:id:belltekusan:20190720161353j:plain

【聖地】とも言われているアンフィールド

 

試合内容とかを書いてたらキリが無くなるので割愛しますが、世界一有名なサポーターズソングと言われている『You'll never walk alone』の大合唱も聞くことが出来て、サポーターの一体感が強いスタジアムでの観戦。最高でした!!

 

そもそもなぜ【聖地】なのかですが・・・

f:id:belltekusan:20190720161744j:plain

 

こちらはヒルズボロの悲劇で亡くなられた方の記念碑です。

イングランドサッカー、スタジアムの作りを見直すことになったと言われている事故。

 

スタジアムのピッチにはリヴァプールFCのサポーターたちの遺灰が数多く撒かれているおり、その中にはヒルズボロの悲劇の犠牲者の遺灰も含まれているということで文字通りの意味で【聖地】と言われてるんですね。

 

今回はこの辺で。

次回は翌日にスタジアムツアーに行きましたので、その辺を中心に。